2015年09月03日

Japanophiles

-phobia が「○○恐怖症の人」というのは知っていましたが、
-phile が「○○が大好きな人」というのは Siobhan さんのブログで知りました。



英語を話しているところをはじめてみましたが、気がついたこと。
1) 日本語を話すときと発声が違います。
2) 16:20 ごろから日本語の勉強法について、まじめに語っています。
3) 全編をみる価値があると思います。
posted by a cat at 00:00| Comment(2) | Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

英語「で」学ぶ

ふだんから意識しているのが、英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶことです。

どういうことかというと、なにか疑問があったら英語での説明(動画か文章)でしらべるわけです。最近では「ディベートとは?」とか、あるいは「日本人らしさとは?」とかですね。そんなときに、たとえばコレとか。



たいていは動画をみているうちに、なにをしらべていたのか当初の目的はすっかり忘れてしまいます。
posted by a cat at 01:00| Comment(0) | Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

好きな日本の言葉

好きな日本の言葉? そんな重要な質問、録画前にいっといてよ!



radiocarbon dating!
posted by a cat at 12:27| Comment(0) | Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Interviewing Japan

I am struggling...



Nihon ja naitte!
posted by a cat at 10:54| Comment(0) | Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

音声学入門

さて、YouTube で音声学の勉強でもしようかな……と。



「か」と「ka」、「し」と「shi」、「ふ」と「hu」は違う! とのこと。



これ、笑っていいのかどうかわかりませんね。
posted by a cat at 00:10| Comment(0) | Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする