2015年03月25日

feel a lot of pressure

英会話教室のグループレッスンにて。
ネイティブの先生より「本日のテーマは "Myths about sleep" です。
まずは、英検1級のa catさんに、このテーマで2分間スピーチをしてもらいましょう。」
できるわけないっちゅうの! まあ、先生の冗談なんですが……。

私が英検1級をとったと知った人は、みんな驚いてます。英語と縁がなさそうに見えますので。
じっさい20年以上、縁がなかったですし。
しかし、肩書きに中身が追いついていないので、「さあ、英語しゃべって見せて!」
といわれると……。というわけで、少しは話せるようになるために、今日も練習です。
posted by a cat at 18:47| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

Do you speak English?

外出時にはいつも英語の本をもち歩いているためか、駅の周辺でたまに
外国人観光客から"Do you speak English?" と話しかけられることがあります。
たいていは "Just a little." とかいって、多少の案内をしたりするのですが、
昨日の相手は2人組のmissionariesでした……(なんで自転車に乗ってないの?)。
"for free" の英会話教室があるとかなんとか。

じつは私が小学生のころ、はじめて英語にふれたのがmissionariesでした。
その2人が石をもってから、落として見せ「すとーんと落ちるから、石はstoneだよ」と。
これは長期記憶に入りましたね。
posted by a cat at 10:52| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

オンライン英会話

オンラインの英会話をいろいろ試しているところです。
無料のトライアル・レッスンを4か所で受けました(うち2つは正式入会して継続中)。
大きくわけると
「フィリピン系:格安(産経オンライン)」
「フィリピン系:少数精鋭(Value EnglishMy tutor)」
「ネイティブ系(Eigox)」になります。
値段もずいぶん違うので、数を重視するのか質を重視するのか? 迷いますね。
ネットで調べても、なかなか本当の情報が伝わってきません。
受講の目的によって評価がまったく違ってくるでしょうから、とりあえず経験してみます。
posted by a cat at 20:58| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

短期記憶と長期記憶

英検1級2次試験のためにSpeakingの練習をはじめて思ったんですが、
結局、長期記憶あるいは無意識下の記憶にある英語しか、とっさのときには出てこないんですね。
では、いかにして短期記憶ではなく、長期記憶にすることができるのか?
・自分が好きで興味のもてる内容は、長期記憶に残りやすい。
・ひたすらくり返すと(100回以上)、長期記憶に残りやすい。
・強烈な体験(aha体験?)があると、長期記憶に残りやすい。
・感情と結びつけたり、体を動かしたりすると、長期記憶に残りやすい。
まあ、こんな感じですか。
posted by a cat at 19:25| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

オンライン英会話

大目標の達成(fluency)へむけて、メインに考えているのはオンライン英会話です。
スピーキングがあまりにも苦手なので、英検2次対策ではじめたのですが、意外と面白いですね。
ただし、単なるfree conversationでは意味がない気がするので、利用法を研究中です。
もちろん、ふだんのinputも重要でしょう。
posted by a cat at 08:34| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする