2015年07月02日

思い切って

思い切って、超はずかしい企画に参加いたしました。
いったいなんのことか? わかる方にはわかると思いますので、宣伝はいたしません。

昨年、とある企画でTOEIC 900点オーバーとか、英検1級の方の英語をお聞きする機会がありました。当時の私は両方とも未達成でしたが、せんえつながら「この程度なら頑張ればできる」と思ったんですね。
で、こんどは私が犠牲者になろうというわけです。しかし、自分の英語をはじめて真剣に聞いたんですが……、あきれましたね。それでもまあ、発音を向上させる必要性が生まれましたので、進歩するためにはいいきっかけになるでしょう。
posted by a cat at 20:17| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

tea ceremony

オンライン英会話で趣味の話になり、将棋が趣味なので
"I like playing shogi with kids. Some people say shogi is Japanese chess."
"Sometimes, we call shogi ki-do. Ki means a board game, do means the way we improve ourselves."
みたいな説明をして「日本人は〜〜do が好きで、他にも ju-do とか sa-do(tea ceremony) とかあります」と言おうとしたら……。
「私、お茶が好きなの。tea ceremony についてもっと教えて」
そこにツッコミますか? 茶道については、ほとんど何もしらないんですが……。

結局、「一期一会」を英語で説明することができませんでした。なんて言えばよかったのでしょうか?? 調べてみると、
"Treasure every meeting, for it will never recur."
"Live every day as though it were last."
"once-in-a-lifetime" "Forrest Gump" などがでてきました。
posted by a cat at 23:30| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

CNN Student News

フィリピン系オンライン英会話(Value English)で、しばらく Free Talk をやっていました。英検1級対策クラス受講後に、6回分も無料サービスをいただきましたので。
これはこれでそれなりに楽しいのですが、やはりヌルくて実力アップにはつながらない気がします。ですので、次回からは CNN Student News のクラスにもうしこみました。今後は、この News の視聴を日課といたします。
posted by a cat at 13:54| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

Philippines Celebrities

フィリピンの先生とのオンライン英会話にて。
「Philippines Celebrities とかいう動画を見たんですが、知っているのは1人だけでした。
I think he is the most famous Filipino in the world.」
「だれ? だれ?」「He is pacman (Manny Pacquiao).」
女性がボクシングに詳しいとは思っていなかったんですが、
「彼の試合中には交通渋滞もないし、フィリピン中で犯罪がおきないのよ」
犯罪者もテレビにかじりついて応援しているから……。日本でいえば力道山みたいな感じでしょうか??
posted by a cat at 14:53| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

Divorce is illegal in only one country in the world.

今しばらくはテスト対策をする気がおきないので、異国の文化を知りたい、
外国の方々とお話をしてみたいというのが、一番のmotivationです。
さて、フィリピンの先生とのオンライン英会話で、衝撃の事実が……。
なんとフィリピンでは "Divorce is illegal." なのだそうです。
宗教の影響力や男女(夫婦)の関係も、国によってずいぶん違うみたいです。
posted by a cat at 10:27| Comment(0) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする