2015年08月04日

あなたは何派?

これは「犬派 vs 猫派」という問題ではなく(私は猫派に決まっています)、「TOEIC 派 vs 本物の英語力派」みたいな議論のことです。……私はどちらでもありません。

べつに TOEIC が嫌いなわけではなくて、単によく知らないんです。TOEIC の模試は、公式を含めて1度も解いたことがありませんし、公開試験も2〜3回しか受けたことがありません。かといって、英語力派というわけでもないんです。とくに英語そのものが好きなわけではなく(嫌いでもありませんが)、音声も語彙も文法もドラマも映画も文学も、さほど詳しくはありません。

しいていえば「ツールとしての英語派」、いや「楽しみのための英語派」ってことになりますかね。
posted by a cat at 00:47| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

TOEIC対策

TOEIC対策で最も参考(というか刺激)にしているのが、
英語高地トレーニング:TOEIC対策」です。
ですので、TOEIC用の問題集はほとんどやっていません。リスニングの先読みもしません。
その代わりに、読む力や聴く力そのものをつけたいと思っています。
この状態で950点以上が取れるようになったら、TOEIC対策をするかもしれません。
posted by a cat at 19:00| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする