2016年02月26日

An Interim Report

『ポレポレ』の3周目がおわりました。あとは自信のないところだけを、何度か復習します。というわけで、Scientific American をもっと正確に読むための「読解ローラー作戦」は、本日から次の本へ。

吉ゆうそうの英文読解 解テク101の1周目、1日で半分(50/101)まできました。不明な単語もそれほど多くはないし、大学受験生だったときと比べると、おそらく読む速さが数倍〜5倍くらいになっていると思います。まだ途中ですけど……、私がゆうにゃん(=吉ゆうそう先生)の大ファンであることを差し引いても、『ポレポレ』より上なのは99%まちがいないです。どうしてこんなに無名(失礼!)なんでしょうね。

私が英語学習をつづけていることと、私の学習方針は、ゆうにゃんの2冊
英語超独学法―秘中の秘34のノウハウ
地上最強の受験英語
の影響が絶大です。「読解ローラー作戦」のやり方は『地上最強の受験英語』で知りました。

※参考書をいっぱい買ってしまったんで、評論家になれるかも……。
 (ただし、最低2周はしないと、その本を的確に評価できないと思っています。)
※むずかしい素材の精読(英文解釈)だけだと学習のパランスが悪いので、
 やさしい素材のシャドーイング・暗唱なども並行してやっています!
posted by a cat at 22:00| Comment(0) | Book Reviews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。