2016年01月18日

JunReadingClub 1/15

JunReadingClub [Scientific American] 1/15
The Pyramid Effect

unsolved-mysteries-of-the-world-by-arjun-rastogi-8-638[1].jpg

とある理由により、「生気がいつもの半分以下でしたねw」と Jun さんよりコメント……。

さて、タイトルは、the Giza pyramids がもつといわれている supernatural powers と、その建設がもたらした影響力の本当のすごさ(a sociological wonder)をかけていると思われます。

これまで扱っていた記事(1-2ページ)よりも長い(7ページ)のですが、その分全体の構成が巧みで、全体の流れを追いやすくなっています。例えば、タイトルの直後に the thesis statement が明記されていますし、全体の要約(IN BRIEF)も載っています。さらには小見出しがいくつかつけられていますし、図解もあったりします。この特長は、次回の記事 seeing in the dark(おなじく7ページ)にも共通です。

Scientific American を精読して何を学ぶか? 英検1級や TOEFL レベルの単語や表現をおぼえたい、あるいは理系分野の背景知識をみにつけたい、または発信力の強化にいかしたい……など、ひとによって重点はちがうと思います。私のばあいは、とくに文章構成法を学びたいと思っています。日本の入試(国語と英語いずれも)でみかけるような文章とはことなって、執筆者や編集者がきちんと structure を学んでいる感じがするからです。

参考:中学教師がTOEFL100超えを目指してみるブログ
高校入試問題も、structureを意識したものが少ない気がする。ALTの「日本人がベースを作った読解文ってすぐわかる。支離滅裂だから。」ってコメントが胸にささる。
※強調は a cat によります。

posted by a cat at 00:00| Comment(4) | Reading | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事に、全然関係ないコメントだけど、
A CATさんって・。・・・・・

男性でしたか!!!!(驚愕)

こちらの個人メールに「タレこみ」があり、女性じゃなくて、男性ですよという

情報をつかみました(爆爆)
ずっと女性だと思てました(爆爆爆)

で、元教員とか!!!
同じですやん!!!!
それも年齢同じくらいなんじゃ!!!!


Posted by 大阪の主婦 at 2016年01月18日 16:01
個人メールに「タレこみ」って、いったいどこの誰からなんでしょうか???
(リアルで知っている英語学習者は、ひとりもいません……。)
男性は本当ですが、「元教員」はガセネタです。

ただたしかに教育関係の仕事でして、
(副業?で)家庭教師をやっているのは主婦さんとおなじです。
アイドルだから年齢はヒミツですが、去年は年男でした。
(12, 24, ……それとも120?)
Posted by a cat at 2016年01月18日 23:01
とにかくね〜。ネット上のブログをきっちり読んで、ネット上の人間関係、経歴を把握してる人がいるんでるよね〜(爆)

C2メンバー内の、ブログを巡回し、コメント応酬も読んだりらしいです(爆)

世間せまっ(汗)

私もアイドルになりたいので年齢不詳にしておきますが、

007のダニエルクレイグと似たようなもんです(爆)

ではでは〜(爆)
Posted by 大阪の主婦 at 2016年01月19日 10:08
今後は(ジャニーズ事務所なみに)
情報操作をしかけないといけませんね……。
男性とみせかけて「じつは a cat は美少女らしい」とか?

ところでいま週2回、リアルの英会話教室に通っているので、
なんらかの効果が感じられたら、ご報告いたします。
Posted by a cat at 2016年01月19日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。