2015年08月26日

Bushido

台風のおかげ(?)で急に時間ができたので、K さんに触発されて買っていた『英語で読む武士道 Bushido』を読んでみました。

51Ur2l9SLDL__SX351_BO1,204,203,200_.jpg

「難解な原著のエッセンスだけを取り出し、シンプルに書き改めた英文」バージョンですけど、いやこれ、すごすぎるでしょう。アメリカの大統領が感激して知人に配りまくったり、100年以上経っても引用されつづけたり。内村鑑三といい、岡倉天心といい、明治の偉人の文章って、英文の質も内容も、現代日本人よりもはるかに上だったようにみえます。学習環境は現代のほうが、比較にならないほどすすんでいるはずなんですが。

※原文と日本語版(岩波文庫)を買いました。これからしばらくのあいだは、これを読みます。
posted by a cat at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。