2015年12月31日

Change

忘年会で塾生がつぶやいた一言が妙に耳に残っている件
「僕は変わりたいんです。きっとみんなも同じだと思います」
英語学習を通じて、自分を変える、というのは共通のテーマなんだなぁと改めて実感しました。
by 澤田健治 英語習得トレーナー/英訳家

So do I!

ChangeRoadSign[1].jpg
posted by a cat at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

Superstition

Misterduncan is one of the most popular English teachers on the Internet.



Although I teach science, I'm very superstitious. I'm afraid of black cats!
posted by a cat at 00:00| Comment(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

Festina lente = Make haste slowly

どんなに Speaking や暗記が苦手な人でも絶対に挫折しない
英語リプロダクショントレーニング』 の進め方

1) とりあえず前半(Lesson 1-10)だけに集中し、残りはあとで考えます。
2) (家事の間など)空いている時間に、おぼえたいところを聞き流します。
3) まずは本を見ながら、シャドーイング(または音読)を 80 回くらい。
4) はじめの 40 回は 0.75 倍速で、つぎの 40 回は 0.9 倍速で行います。
5) 集中力を保つため、15 分くらい練習したら少し休憩してつぎの Lesson へ。

※ここまでが仕込み段階です。今年中には仕込みがおわる予定です。
※これを終えてからはじめて、1.0 倍速で著者おすすめの練習にはいります。
※私は walkman で再生スピードを調整しています。
※『英語上達完全マップ』の「サイクル法」と「セグメント分割」を参考にしています。

本格的な練習のまえに仕込みを行う最大の理由は、
日本語の部分を見たとたん英語が出てくるかどうかチェックすること。この際、80 回読み終えた文のみチェックすること。30 回くらい読み終えてもチェックしてはいけない。筆者がこれまでに教えた経験では、チェックしたときすぐに口をついて出てこないと焦りだし、自信を失い、暗記する意欲がなくなるからである。(by 市橋 敬三 『英語口』 はしがき より)
ということです。もう一つの理由は、たんに1日1レッスンずつ詰め込んでも、(上級者はともかく)私のばあいは「短期記憶」にしかならないような気がするからです。

肝心のリプロダクショントレーニングの成果については、また来年のお楽しみということで。
posted by a cat at 00:00| Comment(2) | Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

困難は分割せよ!

挫折をしないヒケツ = 困難は分割せよ!

"Divide each difficulty into as many parts as is feasible and necessary to resolve it."
Rene Descartes

"Nothing is particularly hard if you divide it into small jobs."
Henry Ford

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」
イチロー
posted by a cat at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

来年の目標? まだ早い!

How do you say "来年のことを言えば鬼が笑う" in English?

1) Talk about next year and the devil will laugh.
2) Next year is the devil's joke.
3) Nobody [God] knows what may happen next year.
4) Don't count your chickens before they are hatched.

I like number 3 the best.
I'm going to make a New Year's resolution on New Year's Day.
posted by a cat at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする