2015年11月08日

リーディングについて(補足)

小学生から高校生までに日本語のリーディングやライティングを教えているんですが……。読解のばあい、その生徒が設問に正解したかどうかはあまり重視していません。その代わりに、
・いったいこの文章は、何についての話だったのか?(メインテーマ)
・筆者はそれについて何を主張しているのか?(メインアイデア)
・その理由は?
・(キーワードになっている)○○ってどういうこと?
・(たしかに筆者はそう書いているけど)やさしい言葉で言い換えると?
……などについて、いつも「できるだけ簡潔に答えてほしい」といっています。設問に正解できる生徒はいても、こうした質問に答えられる生徒はほとんどいません。つまり、テストで点をとれる生徒はいても、「読めている」生徒はめったにいないんです。

国語の入試問題は、
・ほとんどの筆者は(英語を学ぶ人からみると)ライティング技術がとても低い。
 たとえば、TOEFL ならほとんど点がとれないような構成やサポート。
・(出題者の不備が疑われるような)悩ましい設問も多い。
 たとえば、IELTS なら "Not Given" になるような部分について問うなど。
以上の理由で、安定して国語で高得点をとるのはむずかしいです。それと比べると、たいていの英語の読解試験は、単語と文法の壁さえクリアできれば、そして「読む力」さえあれば、設問に答えるのはずっと簡単だという印象です。
posted by a cat at 00:00| Comment(0) | Reading | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

How to Cope with Lack of Motivation

When I'm depressed and unmotivated, I need a change of mood.



I watch his videos. I set a super easy daily goal and try to make a really simple habit.
posted by a cat at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーディングについて

ここしばらく考えていた、リーディングについてのアドバイスを書こうかと思っていたのですが……。ほとんどおなじことを、私よりも実力が上の人がすでに書いておられたので、やめておきます。
「日本人が重視しがちな語彙、軽視しがちな文意。」
by 英語好き さん
※今後は TOEIC でもこの種の能力が必要となるようですね。
posted by a cat at 00:00| Comment(0) | Reading | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

I am healed

I am healed whenever I hear her voice.





In her opinion, TOEFL ibt test was specifically designed to test English fluency! The problem is what English fluency is and how to improve it.
posted by a cat at 01:00| Comment(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感覚がまひ

ひごろ「C2プロジェクト」の方々のブログを見慣れているせいか、感覚がまひしていましたが……。

英検1級の1次試験は、海外経験が豊富な方、あるいは英語を使ってビジネスをされている方、スピーキングに関してはかなりの実力者にもそれほど簡単ではないようです。タイムマネジメントで苦戦されている方も。

リーディングに関して、なにか有益なアドバイスができないか? ちょっと考えているところです。いまの最大の疑問は「日本語に訳して理解 vs 英語のまま理解」です。私自身は英和辞典をもっていませんので、なにか調べるときに使うのは英英辞典(Longman Dictionary of American English)が多いです。説明文中にわからない言葉があったらまた調べるわけですが、そのうちに慣れました。これを他の方におすすめしてよいのかどうか。

あとは、読む速さってどうしたら速くなるんでしょうね? 読むスピードがじゅうぶんに速ければ、タイムマネジメントなど必要ないわけです(じっさい、私には必要ありませんでした)。
posted by a cat at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする