2015年10月01日

I was shocked!

I was soooooooo shocked!
Masa Yamamoto expressed his retirement. He was the only professional baseball player who is older than I am.
posted by a cat at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み比べ選手権(?)

英語の試験には出そうにない本の「読み比べ選手権(?)」をひとりで開催中です。
1. "Bushido - The Soul of Japan" by Inazo Nitobe + 『武士道』
2. "Representative Men of Japan" by Kanzo Uchimura + 『代表的日本人』
3. "The Book of Tea" by Tenshin Okakura + 『茶の本』
※英文はすべてIBC版。文字が大きくて、目の悪い私にはありがたい。語注もあり。
※和訳はすべて岩波文庫版。

まだ、"Bushido" の精読中ですが、内容的(東西の歴史や文学の知識!)にも英文構造的にも、ふつうに英検1級の長文より難しいと思います。いきなり英語版では私には厳しいため、前もって日本語版を3回読みました。日本語版ですら、そんなに簡単ではありません。ただし、スゴイ本であることは間違いないです。

よく知りませんが、こういう文章はもう大学入試には出ないんですかね? 出たとしても、ほとんどの受験生には理解不能な気がしますけど。
posted by a cat at 00:00| Comment(4) | Reading | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする